2006年06月11日

クラッシュ実況中継2006

今日は朝からヨドバシカメラで外付けHDD300GBを買ってきた。
(くそう、わたしの土日を返せ〜!!)
ついでに画材屋さんで追加の画材を割引券使って買ってきた。
その近所で試供品のスコッチメンディングテープをもらった。
うおおおお、超らっきー。
(かなりお手軽な自分)

うちの外付けHDDの構成はこうなっとります。
・元祖外付け君40GB
 =買った当初はメインに使ってたが、容量足りなくなって、現役引退。
  今はログファイルなど小さなファイルの保存場所になってる。
・2代目外付け君160GB
 =もっぱら一眼レフで撮った海外旅行写真の保存用。
・外付け君本店250GB
 =漫画の原稿とカラーイラストのデータとお気に入りの音楽データが入っている。
  現在のメイン外付け。
・隠れ外付け君250GB
 =漫画とイラストのバックアップ。

で、今回外付け君本店がおかしくなってしまったわけで、
熱を出してるようなので、とりあえず一晩お休みいただいた。
その間に隠れ外付け君とマック本体HDDの中身を確認して、
ほぼデータがそろってることを確認してほっと一息。
(音楽ファイルは本店にしかなかったが、こんなのCDから取り込めばすむ話なので)

買ってきたHDDはFAT32フォーマットなので、買ってすぐ使えるのはWindowsの場合だけ。
とっととMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしなおし、
データを移す準備を整える。

さて問題の本店を接続、電源を入れる。
平熱に下がってるから多分大丈夫だろうと思ったけど、ほんとに大丈夫だった。
いつもどおりにマウントしてくれたので、今いそいそとデータを移しかえてます。
漫画のデータ全部で175GBだって。
コピー残り時間があと3時間。うへぇ。
それまで本店君もってくれるかしら。

昨日は熱くてマウントしなかっただけと思われるけど、
一度出た症状は二度出るだろうし、場合によっちゃ二度とマウントしなくなるかもしれないし。
本店君は今日で突然の引退です。

買ってきたHDDの空箱に放り込んで押入れにしまってしまいます。
捨ててもいいけど・・・、何か踏み切れない。

本店君、おつかれさん。
posted by 初野あけみ at 15:36| Comment(0) | 雑記

2006年06月08日

もう1時だし今日は雑文

先日、毎年恒例画材屋さんの割引ハガキがきたので、
いそいそと大量のトーンを買ってきた。
買うたんびに「デジタル作業にしたら、このお金いらないんだよな」
と甘い誘惑がココロをよぎる。
でも主線をマックで描けそうにないし、途中からデジタルってのもいやなんだよなー。
ということで、うちは未練たらしくまだアナログ。

割引は期間中なら何度でも有効とのことなので、
「あ、そういえば、ペン先は?インクは?」
と次から次へと消耗品チェックしてた。

丸ペンのペン先がもう30本を切っている。
36本入りの箱で買ったのが2箱もあったのにな・・・って、それいつの話?
わたし丸ペン1本で15ページ描くから、
30本×15ページ=450ページはもつ計算だよー。
ペン先購入はやめ。
インクとベタ用筆だけ買っとこう。
(ちなみにカッターの刃先は砥石で研ぎながら使っている今日この頃。
トーン削るとすぐににぶくなるよねー、刃先)
posted by 初野あけみ at 00:46| Comment(0) | 雑記