2010年11月22日

砂目のトーン@デジタル原稿

デジタルでさ、グレーの部分を2値化するのにディザを使うと
砂目、というより規則正しい点描みたいに見える。
どっかで、フィルタのメゾティントを使えば、って話もあった気がするけど、
それだと、グレスケデータの時点でそこだけ2値になっちゃうから、
自分のポリシーに反してしまう。
あくまでグレスケのときは、グレスケな感じで。

というわけで探したら、Illustratorにメゾティントのテクステャがあった。
砂目

これをばらしてPhotoshopのパターンに登録した。
でもってグレーで塗った個所に乗算70%くらいでこのパターンを塗りつぶし、
さらに、ぼかしをかける。
砂目

でもってディザ2値化。

砂目
グレー30%の塗りつぶしだけだとこんな感じ。

砂目

メゾティント乗算だとこんな感じ。
ほかの模様を使っても、面白いディザになりそうです。
posted by 初野あけみ at 19:19| 自分用メモ