2019年01月27日

なんか色々近況報告

先週は関西コミティアでした。
スペースにお越し下さった皆様、
ハガキアンケート出してくださった方、
口頭やtwitterなど感想伝えてくださった方も
ありがとうございました。

先週からBookwalkerさんとこで電子配信も始めました。
計画的に配信するぞーって考えてたわけではなくて、
「ちょっとお試しで」くらいの気持ちだったので。
2作目の配信とか、まったく予定がないんですけど、
日間ランキングとか週間ランキングとか
ええとこに載ってたので、
ちょっと前向きに準備しようかと思ってます。

液タブのせいで脇に追いやられて、
左側直角置きという残念配置になったキーボードは
発泡スチロールブロックで嵩上げして液タブの奥に配置し直しました。
板タブの時もこの位置だったのでこれでもういいか、と。

デュアルディスプレイは全く慣れません。
一年計画くらいでデジタルペン入れ移行計画でも
実行しようかと思うんだけど、
多分それでも下書きはアナログになるんじゃないかなあ。
そっちの方が全体を見通しやすそう。

あと、電子配信用のepub自分で作ったんだけど、
「何?Indesignでepub作れんの?
それっ、インデザ、インストール!!
おおっ、楽ちーん。」
「何?インデザのepub表示がおかしいんだけど。
何?この汚いxhtml、わたしがへたくそなん?
uuidだけ使ってあとはDreamweaverで手打ちだな」
「へー、zip圧縮して拡張子epubにしたらepubなん?楽勝」
「えっ、Macでzip作ると.DS_Store勝手に含まれてエラー出る」
「ええい、フリーソフトで.DS_Storeを削除したzipを」
「えっ、mymetypeないって怒られた」
「ええええーい、ターミナル起動!!!!
必殺圧縮コマンドコピー&ペースト!!!!」
という格闘がありまして、
忘れないうちに自分用のメモしとかないと
次の配信の時までにやり方忘れてしまう。
(変なところでepub作成ツールには頼らないドMです)

あと、電子書籍の画像は小さいので、
アミ点だけグレーで吐き出してます。

ところで今回の「整備長が魔法具に設定する呪文が残念な件」
今回いつもと違うフォント使ってるんだけど、
誰も気づいてないかな?何も言われない……。
次は「王女は今日も家出する6」なんだけど、
シリーズでフォント合わせるか今回のフォントを使い続けるか
迷ってるんだけど……。
どうしよう。

そして、こんなクソ長いタイトルはもう二度とつけない。
コミティアの見本誌シールに書き込む時に
枠に入らなくて書き損じるんだよー。
posted by 初野あけみ at 12:31| 雑記