2019年11月18日

だいたい生きてます

ここんとこペン入れの速度落ちてんな、と思ったら熱出てました。
風邪ではないと思うんだけど。
風邪の症状ないし。
頭痛かったけど。
土日、少しゆっくりしたらだいぶ落ち着いたので、
今日からまた自動ライティング。

下書き41頁、ペン入れ37頁、完了。
まずまずのペースです。
遅れ気味だけど。

体調悪いとペン入れの線が汚くなって困ります。
アナログよりデジタルのペン入れの方が、なんかきちゃなさが気になる。
ペン入れの時、アナログより神経使ってる感はある。
熱下がってから調子悪い時のデジタルペン入れ見たらもう、「あーあ」ですわ。

表紙は絶対アナログペン入れだよね!
と今から決意してます。

新刊の内容はなんかとっても創作(少年)という感じで。
わたしが考えた話じゃないからもう知らん、と居直ってます。
あと、ちょっと流血するので苦手な人はごめんなさい。
グロいとかいうほどではないと思うんだけど。
ひさびさの流血。

あと、頒布価格なんだけども、
消費税とかなんとか色々で、いつも通りの価格がだんだん苦しくなってきた感がありまして。
可能な限り早割で突っ込んで抑えたいんだけども、
昔作った本の再版とかではちょっと値上げするのが出てくるかもです。

数が少なくなってきて、かつ値上げ必須な感じなのは
「竜と一緒にお昼ごはん」
「永遠の地平線5」
「銀花街物語2」
あたりです。

まあ、残部僅少と言ってからが長いのが当サークルの特徴でして。
来年一年くらいは楽勝で売れ残ってそうな気がするけど。
「竜と一緒にお昼ごはん」は古いので再版自体もどうしようか悩むレベルなんだけど。
流石に100円本はもう無理ですわー。

1月の関西コミティアは申し込み済。
2月のコミティア、申し込もうか思案中。
5月のコミケは申し込む予定だけど、当選したら新刊用意できるんか???
posted by 初野あけみ at 19:38| 同人誌進行状況とイベント

2019年10月28日

ただいまペン入れ中

割と順調にペン入れ中。



ひつまぶし君を描くのが楽しいです。
posted by 初野あけみ at 07:05| 同人誌進行状況とイベント

2019年10月20日

名古屋コミティアお疲れさまでした

先週は名古屋コミティアでした。
スペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

自分の描いたイラストがチラシになった回なので、
入場時に出入り口付近にきっと飾っているに違いない、
と、わくてかして会場探したんだけど、入り口付近には見つからなくて。
イベント開始後には置かれてたのかしら?
ずっとスペースにいたからわかりませんねん。

前回の名古屋の時に
「貼りだしてるポスターは、イベント終わったら捨てるだけだし
もらって帰っちゃえば?」
と教えてもらってたんだけど、
「いやー、あるといいけど、もらっても家に置くとこないし、
飾りもしないし、持って帰るの大変だし」
とぐずぐず言ってたんですね。

先週も貰わないつもりで帰ろうと出口に向かったら
そこに養生テープで掲示されたポスターがありまして。

なんか
「ここでわたしが貰って帰らねば誰が貰って帰るんだ!?」
という捨てられた子猫見つけたみたいな気分になりまして。

「すいません、貰って帰っていいですか?」
と尋ねたら、
ポスター用の段ボール箱用意してもらって
「出口のよりホール奥のが画鋲止めてるだけだから綺麗だよ」
と教えてもらい
画鋲が高すぎる位置だったので外してもらい、
……とこれ以上ないくらいの上げ膳据え膳でいただいて帰ってきました。

もうきっちり記念に保管するしかありませんわ。

冬の原稿は今日でペン入れ13枚仕上がりそうです。
ネーム自動ライティングの作品は
ペン入れも自動ライティングだった。
いつも下書きの時に
ちょっとずつ構図やコマ割り、セリフの調整するんだけど、
迷いがないので、びっくりするほど進行早いです。




posted by 初野あけみ at 20:44| 同人誌進行状況とイベント

2019年10月06日

新刊、今日から下書き

ネームが昨日出来上がりまして52ページ。
表紙4枚足したらおまけ漫画つけて60頁だよね、時間足りないよね?
って感じです。
いつもより小さい用紙にネーム切ったので
コマ大きめになってるから
詰めれば4頁削れるだろうか?
いや、説明不足なとこのコマをいつも追加してるから
きっとこの大きさで、最終的にはいい感じに詰め詰めになるはず。
4ページは無理だね?
とか悩み中。
1日1ページは仕上げられないよー。

元ひつまぶしの人。


ヒロイン。

とりあえず、急げ急げ、で原稿用紙の枠線引いてます。
(下書きはまだアナログ)

あ、ちなみにネームは最後まで自動ライティングでした。
描くのは恥ずかしい系の厨二風、
読むのはわりと好みな感じの和風ファンタジーです。
……シリアスは……どうだろ?
posted by 初野あけみ at 10:07| 同人誌進行状況とイベント

2019年10月01日

関西コミティア56終了しました

改めまして、関西コミティア56でスペースにお越し下さったみなさま、
ありがとうございました。

そしてやっぱり「割とザツな葬送行進曲」のおまけペーパーを渡し忘れるという……。
トシには勝てん。
反省しても学習できてません。ごめんなさい。

多分またやらかすので、もう、おまけペーパーのPDF置いときます。
「割とザツな葬送行進曲」おまけペーパー
この本の製作当時、〆切迫ってて、
ペーパーの2頁分を本文に突っ込むと、
あと6頁、何か描かないといけなくなるので、
それはさすがに間に合わないだろうと、
印刷発注してからコピーしたんですけど……。

こんなことになるとは。
もう二度とペーパーなんぞ作るもんかぁぁぁぁぁ!

クリスタルパックにペーパーと本同梱しようかとも思ったんだけど、
本にトナーくっつくといやだしな、
と実行できませんでした。

通販ページにもPDFのリンク置いたので、
いつでもご覧ください。
ダウンロードも印刷もOKです。

脳みそ賢くするのってセサミンだっけ?
EPA?
あ、DHAだ。
買ってきます。
posted by 初野あけみ at 23:14| 同人誌進行状況とイベント