2018年01月03日

なんでサイズがちがうねん

WEB漫画の「周くんのお弁当」シリーズ(550x750)、
「王女は今日も家出する」(512x726)と、
通販サンプル用の漫画(450x639)の画像サイズがばらばらでした。

多少なら同じ外部CSSで使い回しできるかと思ったけど、
このサイズ違いは無理。(T_T)

なんでこんな計画性ないの、わたし。

見開き用スクリプトは同じで、CSSをそれぞれに用意。

ページめくるたびinputにフォーカスするようにしてたから、
(パソコンで閲覧した時、
マウスでいちいちフォームを選択するの面倒くさいと思って前から設定してた)
iPadでスクリプト見たら、ページめくるたびキーボードがせり上がってくる。
フォーカス外して様子見てみる。

iPad10.5インチで512x726の見開き閲覧はかなり苦しい。
1ページごとのファイルあった方がいいかも。

2値化スクリプトは条件分岐のSwitchでなんか失敗してる。
こういう時は自分の素人っぷりが恨めしい。

forの繰り返しはうまくできてるけど、
スクリプトの実行後、
折りたたんでたグループが全部展開されてるので、うっとうしいからあとでなんとかすること。
入れ子になったグループまでトーン化実行しようとしてるかも。

Listenerでとったログは日本語が文字化けしてたので、
古いスクリプトを複製して、新しいのは英数字で保存。
日本語名のスクリプトで動くかはまだやってないからわからない。

とりあえず最新はローカルフォルダ内のtttmp.jsx(ひどい命名)



posted by 初野あけみ at 18:36| 自分用メモ

Photoshop ScriptingListenerのありか

年末についに覚悟を決めてデジハリの生徒になりました。
Adobe全部入り1年パック目当てで。

で、CS5でやってたことがCC2017でできるか、確認したところ、
・うちのPhotoshopノンブル自動化Javascriptは動いた。
・こっそり愛用してた自作原稿2値化Scriptが動かなかった。

2値化Scriptの構成
・グレスケ原稿を用意して、トーンの種類ごとにグループ分けしてグループ内のレイヤーにグレーで着色
・Script実行
 1.グループの名前でトーンの種類を判別
 2.該当するトーン(アミとか砂目とか)化スクリプトを実行
 3.もとのグループは非表示にする
 4.グループの数だけ、判別とトーン化を繰り返す。
て感じなんだけど、
2のグループ判別してるScriptが、それぞれのトーン化Script呼び出すところでつまずいてる。
CS5で動いてたphotoshop12.executeScript()がだめみたい。
個別のトーン化は実行できそうなので、呼び出しだけ解決したら使えそうなんだけど。

代わりの関数が分からないので、これからリスナー使ってPhotoshopに聞いてみる。
2017のPhotoshop ScriptingListenerのありかは以下。
Photoshop ScriptingListenerのありか
posted by 初野あけみ at 12:05| 自分用メモ

サイトリニューアル関係のメモ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近めっきりお年を感じるようになりまして、
ボケる前に手のかかるものは、そぎ落としてしまおうと、
サイト断捨離しました。

方向性は以下の感じで。

1.ドメイン管理とサーバーが別会社だったので、さくらインターネットにおまとめ。
2.自前でMovable Typeを管理するのが将来辛くなりそうなので、ブログはさくらのブログに移行。
3.リンク切れとか再生不能のムービーとか、残念な状態をどうにかする。
4.HTML5に対応して、今風のイケてるサイトにする。
5.更新してないページと、正視できない古い作品は下げる。
6.需要のありそうな、Photoshop用ノンブル自動化スクリプトと、見開き漫画閲覧スクリプトは、探しに来た人が迷子にならないようにする。
7.見開き漫画閲覧スクリプトは、HTML5に沿った感じに変更する。(モバイルで見れたら尚可)

最近、めっきりオフの活動ばかりで、WEB漫画あげてないので、
漫画検索サイトの登録は削除してきました。
今まで投票してくださった皆様、ありがとうございました。
イベントに行けないくらい老いぼれたら、またWEB漫画に戻ってくると思うので、
その時はよろしくお願いいたします。


posted by 初野あけみ at 10:38| WEBサイト更新関係

2017年10月14日

IE11の自分用メモ

先日、Office2007がサポート延長切れたとかなんとか、WEBの記事に出ていたので、
2016のPersonalを買ってきた。

で、インストールしたら、Outlookの表示がなじまなかったり、
Nortonのスパムフォルダがどこー?見たいな迷子状態になったり、
路頭にまよってた。

ノートンさんは、インターネットセキュリティから、
設定→スパム対策→クライアント統合
のOUTLOOKをOFFにして適用、
再びONにする
でちゃんと動き出した。(確かこんな感じだった)

リボン醜い、見にくいけど。

で、右往左往してる間に、「なんかフォントがきたねえなあ」と思い、
「さっきまでまともだったのに」と、うっかりIEの設定をリセットしてしまった。

ますます変になった。

そういえばWindows7にしたとき、メイリオいやとか、
もちろんAeroとかかかわったこともないし、ずっとクラシック表示だし、
と文句たれまくって設定変更した気がする。

なんかすごくやばいことになった。

画面のスクロールバーの横に黒いバーができてて、
スクロールバーをカーソルでつかめる場所がその辺。
スクロールバーの上でバーつかんでもつかめない。

何を言っているのかわからないと思うが、自分でもわけわからない。

なんかずれてる。

で、解決策。

メイリオでもなく、互換表示でもなく、

ツール→インターネットオプション→詳細設定→アクセラレータによるグラフィックの
GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する
をONにした。

以上終わり。
posted by 初野あけみ at 09:04| 自分用メモ

2017年04月16日

5月のコミティア行きますねん

2月のコミティアで頒布した「夏は涼風冬は雪」を
ティアマガのプッシュ&レビューで紹介しますと
ご連絡いただいて、
びっくりしながらCOMITIA120、
急遽サークル参加申し込みました。
コミティア120

今日、浮かれてティアマガ、買ってきました。
感想描いてくださったかた、ありがとうございました。

で、
4月30日名古屋コミティアで、
5月6日コミティアで、
5月14日関西コミティアです。

間の平日、仕事になるだろうか?
posted by 初野あけみ at 22:35| 同人誌進行状況とイベント