2016年07月02日

今年の運を使い果たしたようだ

今日、(もう昨日だが)
買い物した覚えもないのに、宅配ボックスに何か届いていたから、
なんじゃらほい? とボックスを覗いてみたら、
フジパンのミッフィーの和ごころキャンペーンの
お皿とタンブラーが当選してた。

フジパン本仕込みLOVE

食パン大好きで、本仕込みLOVEなので、
ミッフィー目当てではないんだけど、
どう考えてもこれで今年の運は終了。

まだコミケ残ってんだけどー。

今年は夏当選したから、
新刊持っていくのよー。

すでに尻に火はついている。
posted by 初野あけみ at 00:47| 雑記

2016年02月04日

コミティア115終了しました

1月31日のコミティア、無事に終了しました。

スペースにお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
posted by 初野あけみ at 07:19| 同人誌進行状況とイベント

イケメン描こう

きっと次の主人公

なんか突然降りてきたので、最近落書き帳の消費が激しいです。
イケメンの胸キュンのちょっと長編が描きたいです。
posted by 初野あけみ at 07:14| 雑記

2016年01月30日

長い近況報告

昨年のコミケにお越し下さったみなさま、
ありがとうございました。

年々海外の方が増えてるようで、
たまにうちのスペースにも足を止めて頂いたりするんですが、
・・・おもてなしできない自分の英語力がうらめしい。

12月以降頭痛がおさまらなかったり、
風邪ひいたりとさんざんでした。
今は元気に残業中です。

今年は「王女は今日も家出する5」と
もう一本なんか描きます。

以前、エラーが出るの、とほったらかしにしていた
Photoshop原稿のトーン全部自動で2値化のスクリプト、
直ったみたいなので、そのうちUPします。
ノンブルスクリプトよりずっと需要はないと思うけど。

新しいMacProにはなかなか馴染みません。
結局、唯一気に入っていたライブ変換は諦めてヨセミテに戻しました。
いや、マーベリクスでいいんだよ、ほんとは。
インストールできるの確認したし。
動きそうだし。

・・エルキャピタン+Adobe CS5であった残念なこと・・
(結構なデータや設定ファイルををMacPro early2008マーベリクスから
だばーっと取り込んだので
その結果の不具合も多々あると思うけど)

・illustratorとDreamweaverが強制終了。
(簡単な作業はできる。それ以上は管理人がへたくそなので不明)
・Wacomのタブレットが起動直後いつも迷子。
・PhotoshopでCMYKファイルのとき、
ブラシパネルのカラーにチェック入れてジッターいじって
さあ、描こうとしたら強制終了。(ここで心が折れた)

最初、Dreamwraverでサイトのログをとろうとしたら、
接続できないことがあって、
「なんだよ、ぼけなすー」と怒っていたら、
こっちはノートンさんがせっせと遮断していただけだった。

early2008のバックアップデータを見てみたら
長い年月の結果、なんかよくわからない大量のゴミがたまっていました。
「たまにはクリーンインストールよね」
と、こつこつデータや設定を復元しています。
(分かっている。これが新規購入した人の正しい姿だ)

ところで、今のMacProってなんで電源ボタンが下なん?
にょきにょきはえたケーブルをかいくぐってボタン押すのって
なんか違うぞ。

でも、電気代は減りました。
early2008が電気バカ食いだったみたいですね。

でも本音を言えば、
スノレパでいい。
iPadも6か7でよかった。
posted by 初野あけみ at 11:35| 自分用メモ

2015年11月12日

Macその後

新しいパソコン買うとありがちですが、
周辺機器の買い替えや追加が発生しまして、
外付けハードの追加にThunderboltとFirewireの変換プラグ買いまして、
今日はプリンタ買ってきた。
引き続き財布の底は抜けてます。

とうとうBJF850とお別れですわ。

最近のMacのおしゃれっぽさにはちょっとついていけなくて、
あっさりしすぎなアイコンが何指してるのか分かんなくて、
操作に困ることがたまに。
マニュアルも何も入ってないなあ、と思ってたら、
内箱の蓋に黒いケースとしてリサイクルシールなんかが挟まってた。

おしゃれすぎてわからん。

Canonのプリンタのコンパクト収納を目指した美しくない梱包に
日本の美を見つけた今日でした。(褒めてる)

CS5とEl Capitanはあまりよろしくありません。やはり。
動いてるので良しとしようって感じです。
あと2年くらい使ったら諦めてCCに変えようって気になるだろうと思います。

そして何かそういえば聞いたなあ、な文字変換。
スペースキー押さなくても予測していい感じに文章を変換してくれます。

この文章の「なんか」とか大阪弁ちゃうんかいと思うんですが、いけてます。
↑この大阪弁も一発やったんやで。

漫画の適当命名のカタカナキャラ名もきっちり変換してくれます。

しかし、
吹き出しは改行だらけなので、せっかくの機能が台無しな感じになります。
なんかいい方法あるのかしら。

タブレットとスキャナもちょい調子悪いんだけど、
今日たまたまかなあ、昨日はいけてたんだけど。

〆切まであと少しなので頑張れ、自分。
posted by 初野あけみ at 22:10| 自分用メモ