2018年10月06日

MacとiPadのアップデート

夏にAdobeCCで自分の原稿用のスクリプトの動作確認ができたので、
CS5を削除してOSをついにHigh Sierraにあげた。
(Sierraはダウンロードするの忘れとった。Mojaveはまだ怖い)

iOSもついでに12にあげた。(多分これは早まった)

どっちのOSだったか、アップデート完了後に
「今後、自動的にアップデートしますか?」と聞いてきたので丁重にお断りした。

でYosemiteにまだ戻せる環境を残しつつ、様子見てたら
Acrobatが落っこちるようになった。
と言うか、Mac起動したと同時に「Acrobatが強制終了したので再度開く?」とか聞いて来る。
わたし、立ち上げてませんし。

色々探したら、Acrobatが勝手にアップデートしてたっぽい。
アンインストールして、
(Finderからuninstallをダブルクリックで削除したら、
メニューバーにいてるCCの管理画面にはアンインストールが反映されてなかった。
ええい、と、もう一回管理画面からアンインストールを選択して、
インストールのマークに変わるのを待って)
再インストール。

そのあとの1回目の起動はなんかおかしかったけど、とりあえず起動するようになったし、
ファイルも開けられるようになった。

で、起動してから、Acrobatの環境設定のアップデーターの項目で、
自動アップデート切っときました。

何が起こるか分からんものを勝手にアップデートされてたまるかい。
posted by 初野あけみ at 10:42| 自分用メモ

2018年09月29日

関西コミティア延期だそうで

9月30日の関西コミティアは10月8日に延期になったそうです。
台風に負けた。

詳細がまだ来てないので、なんとも言えないけど、
予定は空いているので、フランスで開催されたって行く。

とりあえずまとめた荷物、解かなくちゃ、だ。
posted by 初野あけみ at 20:05| 同人誌進行状況とイベント

緑がいっぱいのアミアン


東へ移動してカンジュ通り。




橋を渡って

橋の北側。

橋の南側。

「空から見たフランス」というフランスで買った写真集の中に
こんな感じの川と緑の写真があって、
「ぜったいここ行く〜」と決めました。
ここからずっとこんな感じの写真が続きます。
posted by 初野あけみ at 19:54| フランスネタ

2018年09月27日

ちょっとお休み

月曜日に写真あげようと思ってたんだけど、
体調崩して寝込んでました。

ちょっと休憩で来週作業します。

で、関西コミティアのはがきアンケートで一等賞いただきました。
投票してくださったみなさま、ありがとうございました。

インタビュー記事があるので、いっぱいしゃべってきました。

台風、どっか行ってくれればいいんだけど。
posted by 初野あけみ at 06:46| 雑記

2018年09月17日

アミアンのドダーヌ通り、ベル通り付近


川のなかにいるのは、有名な像らしい。
この方、よく服を着替えているようで、この写真のTシャツには
「ADOU J t'aime」
「アドウ(誰だ?)愛してるわ」と書かれてる。
左のレンガの建物の人物も人形のようです。
クレープ店「tante Jeanne(ジャンヌおばさん)」て書いてるから
きっとジャンヌおばさんなんだろう。
(ジルベール・ベコーの歌にそんなのがあったな)

橋の上からベル通りの方向。

反対側のモット通り

振り返って大聖堂。
今気づいたけど、足場が建ってるな。

川のムッシューの後ろ姿。

足元にいたのは子連れのおかあさまでした。
posted by 初野あけみ at 15:11| フランスネタ